アドセンス おかしい!? 障害?アカウント停止?原因は?

こんにちは。山岡です。

 

10月の初めから海外旅行をして遊んでいたのですが、かなりびっくりしたことが起きたので記事にしました。

 

というのも、日本に帰国して、久しぶりにgoogleアドセンスの報酬画面を覗くと

メッチャ報酬が減ってる!!!

 

adsense報酬

 

昨日までは普通なのに、

なぜか今日の報酬だけすごい少ない!!どうなっているんだ!!

もしかしてアカウント削除とか、サイト削除とかされたのか!

とあせりまくったので、色々調べました。

 

目次

アドセンス おかしい!? 障害?アカウント停止?原因は?

かなり焦りまくったのですが、どうも

Googleアドセンスの広告管理画面が障害で停止してレポートの表示がおかしくなっている

のが原因のようです。

 

本日 (2016-10-11)、AdSenseのパフォーマンスレポートを確認してみると、ページ ビューや表示回数などすべてのカウントが停止したままで増加していないことに気付いた。

ページの表示に問題はなく、アクセス解析ではいつも通りの結果を示している。特にアクセスが激減した様子は伺えない。明らかにレポートの表示だけがおかしい。

Twitterで検索してみると、同様の現象に遭遇しているユーザーが多数いることが分かった。どうもアドセンスのシステム側のトラブルらしい・・・と云うことで、しばらく様子を見ることにした。

引用:http://s.jkunblog.com/article/177219629.html

 

なので、アカウント停止とか、サイト削除とか、そういうものではなく、一時的な現象、かつ、実際には報酬には問題なく、

アドセンスの報酬管理画面だけがおかしい

状態のようです。

 

とりあえずこちら側に問題はないようですが、同じように報酬画面がとまって焦っている人がいっぱいいる模様。

 

 

芸能人のIKKOさんまで慌てふためいてたみたいです。

 

 

現状まだ復旧していないので心配ですが、とりあえずいきなり報酬激減したわけではないようなので安心しました。

 

(詳しい情報分かり次第、本サイトに追記します)

 

まとめ

私の場合はアドセンスだけが収入源ではないので、まだアドセンスがいきなりなくなっても大丈夫ですが、アドセンスだけで報酬を得ている人にとっては死活問題ですね。

 

アドセンスは一番簡単に報酬を得やすい方法なのでおすすめですが、アドセンスだけでなく他の収入源も確保しておいたほうが、何かあった時のリスク回避になるのでよいですね。(といっても報酬減ったら焦っちゃいますが(^_^;))

 

以上、「アドセンス おかしい!? 障害?アカウント停止?原因は?」の記事でした。

 


WEBサイトでは語れないとっておきの情報をメルマガ内で限定公開!

メルマガ案内

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる