アフィリエイト 無料ブログ おすすめはどれ?比較一覧2016

 

アフィリエイト 無料ブログ おすすめはどれ?比較一覧2016に関する記事です。

 

こんにちは、山岡です。

 

今回はブログアフィリエイトにおいて、

無料ブログを使う場合、どの会社の無料ブログサービスがよいのか?

について書きます。

 

2016年現在では、それほどドメインパワーに比重がおかれなくなったので、大手の無料ブログであれば、ある程度どれもよいのですが、それぞれ特徴があったり、そもそもアフィリエイトがNGのブログサービスなどもあります。

 

ですので、無料のブログサービスのそれぞれの特徴をあげるとともに、個人的にどういう時にどの無料ブログを使うのがいいのかというオススメなど書いています。

 

※個人的には以前の記事で述べたとおり、長期的にアフィリエイトしていくならワードプレスで有料のレンタルサーバを使用するのがおすすめですが

⇒無料ブログ ワードプレス 独自ドメインの特徴とどれがよいかについて 

 

目次

アフィリエイト 無料ブログ比較一覧 おすすめはどれ?2016年版

まず、ブログアフィリエイトに使う無料ブログとしての私なりの比較の基準を書きます。

 

無料ブログの比較の基準について

無料ブログの比較基準として、以下項目を重視しています。

 

①そもそもアフィリエイトしてもよいか

ブログサービスによっては、アフィリエイト広告をのせることがNGのものや、特定のASPのものだけなどの条件付きのものがあります。

 

規約に背いてアフィリエイトをすると、ブログが削除されますので、この部分は大事です。

 

アフィリエイトNGのブログでも、そのブログサービス自体ではアフィリエイトせず、集客目的で使用することは可能です。(メルマガや別サイトへの誘導に使う)

 

②ドメインパワーが強いか

ブログサービスごとに検索結果に表示しやすい 強いドメインのブログサービス、弱いブログサービスなどがあります。

 

以前は無料ブログごとにかなり違いがあったのですが、現在は大手のブログサービスではそこまで違いはないと言われています。

 

一応、ドメインの強さは「googleのページランク」にて評価しています。(SEO的に強いかは、私の経験上からなる主観的な評価も若干含みます。 )

 

※ページランクに関しては2016年3月にgoogleがページランクの公表をやめてしまったので、取得できていたときのデータです。

 

③広告が消せるかどうか

無料ブログの場合、企業側の広告がブログに載ります。

 

企業側の広告を消せるブログサービスもあれば消せないものもあります。(有料版にアップグレードすると消せる場合多し)

 

消せないブログの場合、自分のアフィリエイト広告以外の広告が載るわけですから広告が多くなってしまうので若干のマイナス面になります。(気にしないという人もいますが)

 

④その他利点

「デザインがいい」

「カスタマイズしやすい」

「ブログサービス内で読者を集める機能がある」

などなどの特徴があるブログサービスもありますので、それらも若干主観的な評価をいれています。

 

以下、主要な無料ブログサービスの特徴などを一覧化しています。

 

FC2ブログ

FC2ブログ

⇒http://blog.fc2.com/

 

特徴

・アフィリエイトOK

 ⇒アダルト系もOKなのが魅力。

・ドメインパワーも強い

 ⇒googlページランクは7で強い。

 ⇒一昔前は、無料ブログでは最強に強かった。(個人的にはまだ強いと感じている)

・広告は有料版にすると外せる。(月額300円)

・独自ドメインに切り替えることも可能。(ドメイン代は別途必要)

 

ドメインパワーも強く、アフィリエイトも自由なことで、昔からアフィリエイトに推奨されているブログサービスです。

 

ただ、FC2ブログ全体がアダルト系の違法動画が多いとして問題になっていたり、一度検索対象から除外されたことがあるので、今後大丈夫か?と疑いを持つ人もいます。

 

個人的には、今でも十分よいブログサービスですし、何かあっても会社の吸収・統合とかでブログサービス自体は続いていくと考えています。

 

シーサーブログ

シーサーブログ

⇒http://blog.seesaa.jp/

特徴

・アフィリエイトOK

・ドメインパワー強い

 ⇒googlページランクは7。

・広告を無料で消せる

 ⇒スマホ広告が消せない

・1つのアカウントで5つまでブログを所有できる。

 ⇒ブログを量産するときには非常に便利。

・独自ドメインに切り替えることも可能。(ドメイン代は別途必要)

 

シーサーブログは無料で広告を消せて、かつ1アカウントで5つまでブログを所有できるので、ブログ量産型のアフィリエイトに向いてます。(スマホ広告が消せないのは難点ですが)

 

ドメインパワーもよいので、アフィリエイトで使われることが多く、カスタマイズする際も参考になるWEBサイトがいっぱいあるので、おすすめです。

 

sonetブログ

ソネットブログ

⇒http://blog.so-net.ne.jp/

特徴

・アフィリエイトOK

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・広告を無料で消せる

・1つのアカウントで5つまでブログを所有できる。

 ⇒ブログを量産するときには非常に便利。

 

sonetブログはシーサーブログと同じくらい便利なブログサービスですが、SEO的にちょっとだけ弱く感じるのと、独自ドメインに切り替えができないので、現行アドセンス取得がしづらいのでシーサーブログよりちょっと評価低めです。

 

アメーバブログ(アメブロ)

アメーバブログ

⇒http://ameblo.jp/

特徴

・アフィリエイトはダメ

・ドメインパワーは強い。

 ⇒googlページランクは7。

 ⇒個人的には現在一番強い無料ブログだと思う

・広告は有料会員になれば消せる。

 ⇒月額1008円なのでちと高い。

・一般ユーザーの利用者数が一番多い

・ペタ機能、読者登録機能など、独自の集客機能がスゴくよい。

 

アメーバブログ自体でのアフィリエイトはNGですが、集客用のブログとしては、非常に優れています。

 

アメブロ自体の利用者がすごく多いのと、訪問したことを伝えるペタ機能や、ファンを作りやすい読者登録機能によって、アメブロサービス内で集客する機能が充実しているので、自身のブログのファンを作るのに適したブログサービスです。

 

はてなブログ

はてなブログ

⇒http://hatenablog.com/

特徴

・アフィリエイトは一応OKだが、アフィリエイト目的だけのブログはダメとのこと。

 ⇒規約としては以下のように記載されています。

 

・ドメインパワーは強い。

 ⇒googlページランクは7。

・広告は有料会員になれば消せる。

・ITやサブカルチャー系で専門的なブログを運営している人が多く、その分野での読者が集まりやすい傾向がある。(ブログ内での読者登録機能でファンがつきやすい)

 

一時期は、はてなブックマークの注目ページ(ホッテントリ)にのりやすく、すごくアクセスが集めやすいブログともてはやされた時期がありました。

 

現状はそこまで強い効果はないといわれていますが、それでも、IT系、サブカル系のブログは見てくれる読者が多く、ファンがつきやすいと人気です。(アメブロ同様、集客用としては使いやすい)

 

ココログ

ココログ

⇒http://www.cocolog-nifty.com/

特徴

・アフィリエイトOK

 ⇒リンクシェアやバリューコマースのASPが無審査かつ、ボタン一つで利用できる。

・ドメインパワー強い

 ⇒googlページランクは7。

・広告は有料版だと消せる

 ⇒色々グレードがあり、完全に広告消すなら月額1200円プランになる

 

ASPが無審査で簡単に始められるのが魅力です。とりあえずアフィリエイトをすぐに体験してみたい初心者におすすめです。

 

blogger(ブロガー)

blogger

⇒https://www.blogger.com/

 

特徴

・アフィリエイトOK

・ドメインパワー強い

 ⇒googlページランクは7。

・広告はもともと存在しない。

・1アカウントで最大100個のブログが作れる。

・テンプレートが少ない(デザインが変えづらい)

 

個人的には今一番注目のブログサービスです。

 

googleが運営しているブログサービスで、アフィリエイトもOKですし、広告が無料バージョンで完全に存在しませんし、複数ブログ作成もOK。

 

デザイン変更などのカスタマイズがしづらく、デフォルトのデザインはシンプルすぎるので、個性あるサイトが作りづらいのが難点です。

 

デザイン面を除けば最強!な気がするのですが、あまり国内で使っている人がおらず、事例が少ないです。

(もうちょっと私自身が使用してから評価したいと思います)

 

忍者ブログ

忍者ブログ

⇒http://www.ninja.co.jp/blog/

 

特徴

・アフィリエイトOK

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・広告は有料プランで消せます。(月額110円と安い)

・1つのアカウントで10つまでブログを所有できる。

・忍者ブログは拡張機能だったり、他の忍者ツールが豊富。

 

忍者ブログは、 アクセス解析、アドクリック広告サービス、ソーシャルボタンやアンケートフォームなど、 忍者ブログと連携して使用できるツールに役立つものが多く、色々カスタマイズできるのが魅力です。

 

ただ、それらのツールは他のブログサービスでも使用することはできるので、 忍者ブログが必須というわけではありません。

 

それでも忍者ブログはカスタマイズ面においては評価が高く、愛用するアフィリエイターが多いブログサービスですね。

 

JUGEMブログ

JUGEMブログ

⇒https://jugem.jp/

 

特徴

・アフィリエイトはOK

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・広告は有料版だと消せる

 ⇒有料版は月324円

 

アフィリエイトで使っている人が少ないのですが、評判としてはけっこうよくて、SEO的にも何故か上位表示しやすいという噂を聞きます。(あくまで噂レベルです)

 

gooブログ

gooブログ

⇒http://blog.goo.ne.jp/

特徴

・アフィリエイトはダメ。 (有料版はOK)

 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/3215

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・広告は有料版だと消せる

 ⇒有料版は月206円からで安い

 

完全無料だとあまり使いようがないですが、有料版にすると、安い月額費用で機能が揃っているイメージです。

 

楽天ブログ

楽天ブログ

⇒http://plaza.rakuten.co.jp/

 

特徴

・アフィリエイトは楽天系のASPのみOK

 ⇒楽天アフィリエイト、リンクシェア、TGアフィリエイトが可能。

(参考)https://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/5547

・広告は消せない

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・特定の記事を投稿すると、楽天ポイントもらえるというキャンペーンなどが豊富。

 

楽天ブログでは、楽天市場内の特定の商品紹介すれば楽天ポイントを貰える企画などなど、キャンペーンが豊富にあるので、楽しみながらお小遣い稼ぎするには良いブログサービスかと思います。

 

ウェブリブログ

000069

⇒http://webryblog.biglobe.ne.jp/

 

特徴

・アフィリエイトは有料会員はOK

⇒無料会員の場合は一部のASPのみ可能。

(参考)http://faq.at.webry.info/200502/article_22.html

・ドメインパワー強い

 ⇒googlページランクは7。

・広告消せる

 

運営元のBIGLOBE自体がアフィリエイトすることを推奨しており、アフィリエイトのやり方をわかりやすく案内してくれるページがあったり、記事を書くだけで報酬がもらえるサービスがあったりして、始めてのアフィリエイトには向いています。

 

yahooブログ

000070

⇒http://blogs.yahoo.co.jp/

 

特徴

・アフィリエイトは「バリューコマース」ASPのみOK。

(参考) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/92416/p/522/related/1

・ドメインパワーはまあまあ強い

 ⇒googlページランクは6。

・広告は消せない

 

一時期、yahooブログはyahooサイトの注目トピックとかの新着にのりやすくアクセスを集めやすいといわれていました。

 

ただ、私自身はその恩恵を受けたことがないのでよくわかってはいません。

 

まとめ(私のおすすめ)

私がブログアフィリエイトで使うブログサービスとしてオススメなのは、

  • 一つのサイトでどんどん記事を書いて運営していくスタイルなら「FC2ブログ
  • 複数のサイトを運営したい、また、サテライトブログとして量産を考えるなら「シーサーブログ
  • ブログ自体ではアフィリエイトはせず、集客装置として使う目的なら「アメーバブログ
  • 集客装置として使う、かつ、ITやサブカルなどのジャンルに特化したものなら「はてなブログ

です。

 

また、アダルト系をするなら絶対FC2ブログになります。

(以前はDTIブログというのもアダルトOKでしたがサービスを終了してしまいました。)

 

blogger(ブロガー)も今アツいと聞くので注目しているのですが、情報が少なすぎるので今回は除外しています。(もう少し調べて情報追記していきます)

 

ただ、ここで挙げたブログはどれも良いブログサービスなので、色々試して見るのも良いかと思います。

 

以上、アフィリエイト 無料ブログ おすすめはどれ?比較一覧2016に関する記事でした。

 

【関連記事】
無料ブログ ワードプレス 独自ドメインの特徴とどれがよいか 

ブログアフィリエイトのSEO対策を考える際に絶対にやるべきこと
ブログアフィリエイトの記事タイトルの付け方はコレが一番!

 


WEBサイトでは語れないとっておきの情報をメルマガ内で限定公開!

メルマガ案内

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる